So-net無料ブログ作成
検索選択
日本帝國鐡道 調達局 ブログトップ

TX2000系の調達と入線 [日本帝國鐡道 調達局]

今や、自分の日常生活や仕事の中で、必要不可欠で最も使用頻度の高い鉄道であるつくばエクスプレス

2005年8月24日の開通初日は、前日夜からつくば駅に並んで一番列車に乗車。

2008年のTX2000系の増備の時は、近所の国道を輸送中のTX2000系を息子と一緒に撮影

IMG_4868.jpg 

IMG_4869.jpg

IMG_4870.jpg

IMG_4871.jpg

IMG_4872.jpg 

しかし、TXの鉄道模型については、マイクロエースが製品化した後も、その高価格ゆえに手が出ないままでした。

そのような中、某鉄道模型店で行われた年末年始の特価市で、定価の30%OFFでTX2000系が入手できることを知り、今回頑張って調達してみました。

IMG_0968.jpg

 

IMG_0969.jpg

 

思った以上に恰好が良いつくばエクスプレス。

ただ、当鐡道は、ATOによる列車制御と最高速度160㎞/hを見越した軌道設計が施されたTXとは異なり、旧来のままの鉄道。常陸国と越後を結ぶ常越本線のつくば側から当鐡道へ乗り入れたという設定(?)で入線させています(笑)。 

 

IMG_0971.jpg

有効長7両の越後嶽間駅にすっぽりと収まる適度な編成。 

 

IMG_0972.jpg

TX2000系の屋根に設置された交直流対応用の機電類は外観上の大きな特徴であるものの、模型では全て白一色で造形されているので、いずれ色差しすることにします。 

IMG_0973.jpg

ウェザリング済みの機関車と並べると、ピカピカな電車がより浮き立って見えます。まるで、日立の笠戸工場から山陽、東海道、常磐線を通って、甲種輸送中の姿のよう。 

IMG_0992.jpg

連結器の交換、色差し、行先表示などは今度、細々と施工していくこととして、室内灯を装備。

IMG_0993.jpg 

IMG_0990.jpg

 

IMG_0991.jpg

TXの車内のクロスシートが綺麗に浮かび上がりました。




「にほんブログ村」のブログランキングへ参加中です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

「日本帝國鐵道」のホームページです。

Banner_TEIKOKU_HP_2.JPG


ようやく入線♪ 小田急1000形とテクノインスペクター [日本帝國鐡道 調達局]

子供の頃住んでいた東京の下町界隈を、神奈川の厚木界隈から千代田線を通ってわざわざ乗り入れていた小田急1000形。通勤電車ながらも恰好の良い先頭車の風貌に惹かれていた時期はとっくに忘れ、数年前、神奈川県内某所に仕事で出向していたとき、たった一両しかないテクノインスペクターをけん引している姿を、夜の踏切で偶然見かけてからは、茨城から相模原界隈への出張の際に見かける度に嬉しくなる車両となりました。

フライホイール搭載の新しい動力ユニットに換装した小田急1000形を、ハイスペックな鉄道模型としてグリーンマックスが製品化したとの情報を得たのは仕事の多忙の最中。気が付いたらありとあらゆる模型店で在庫切れでした。

派手なロマンスカーの影で働く格好良い通勤車両なんだけど、なかなか手に入らないのか…、などと諦めていた矢先、自宅の近くにある茨城のとある模型店で声をかけてくれたお店のマスターに事情を話すと、店舗のネットワークを使ってわざわざ探してくれるとのこと。

そして一週間後、自分の手元に、小田急1000形がありました。

IMG_0639.jpg

他のお店でもたった一両しか残っておらず、こちらも仕事帰りの買い物の途中、ショッピングモールで偶然見つけたクヤ31形と連結し、さっそく、日本帝國鐡道常越本線へ入線させてみました。

IMG_0640.jpg

MSEを副本線へ留置して、1000形を本線へ。

IMG_0645.jpg

IMG_0641.jpg

IMG_0642.jpg

1000形の表示は、「急行 小田原行」のまま。

IMG_0660.jpg

IMG_0669.jpg

神奈川県の霊峰・大山を背景に。

IMG_0671.jpg

IMG_0643.jpg

模型屋のマスター曰く、ネットワークを駆使して探しだして、色々と遣り取りしながら、ようやく埼玉の店舗から送ってきてもらったとのこと。

本当に感謝、カンシャです!

IMG_0672.jpg

IMG_0673.jpg



「にほんブログ村」のブログランキングへ参加中です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

「日本帝國鐵道」のホームページです。

Banner_TEIKOKU_HP_2.JPG


東武鉄道ED5082+ED5083 +ヨ101の調達 [日本帝國鐡道 調達局]

昨年の発売と同時に、模型店では瞬殺されるように売り切れた東武鉄道ED5080。気が付いた時には手遅れだったのですが、今回重連仕様のED8082+5083が、車掌車のヨ101と発売されたので、今回は忘れぬうちにと、早速調達しました。

IMG_5980.jpg 

しかし、動力装置、パンタグラフ、台車を合わせると約10k円を越える調達費用。価格を見るだけでは、もはや「鉄コレ」ではありません。

IMG_5981.jpg 

模型店では、幾つかの箱を手に取り、比べながら調達した機関車。これから組み立てていきます。 


「にほんブログ村」のブログランキングへ参加中です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

「日本帝國鐵道」のホームページです。

Banner_TEIKOKU_HP_2.JPG


日本帝國鐡道 調達局 ブログトップ

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。