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ケースに入ったウェザリング済みロクヨンセン [日本帝國鐡道 製造局]

時間を見つけてウェザリングしたロクヨンセン。箱にしまうのはもったいないので、クリアケースに保管中。 

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マスキングの上、ウェザリングした通気口。

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ジャンパ栓を取り付けた前面。重連を前提としているため、片方のみジャンパ栓を設置。 

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架線とパンタグラフが擦れた時の金属粉が屋根上に散らばっていると想定。 

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これをクリアケースに入れて保管中です。

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KATOチビ凸電機+貨物列車のカプラ交換 [日本帝國鐡道 製造局]

細密化をひとまず終えたチビ凸の機関車は、一輌だけでは寂しかろうと思い、同梱の貨車のカプラも交換することにしました。
 
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とりあえず、机上で組成。
 
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常越本線上でも組成。 
 
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通電状態は良くないのですが、ライトは綺麗に点灯してくれます。
 
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機関車単体では玩具のようですが、何かをけん引している姿の方が、より機関車らしく見えました。
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KATOチビ凸電機の細密化、ひとまず完成 [日本帝國鐡道 製造局]

ひと月ほど前から加工していたチビ凸電機。パンタグラフを載せて、タッチアップも終え、ひとまず完成としました。

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昨年の38歳の誕生日に小学生の息子から プレゼントされた下枠交差型のパンタグラフPT48(そのときの記事)も、ようやく役立ちました。

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早速、日本帝國鐡道常越本線の駅構内に配置。

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屋根には、ホイッスルや信号炎管のほか、避雷器、無線アンテナ、GPSアンテナを配置。

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交換したヘッドライトとLEDのお陰様で、前後の明かりが点灯します。

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EF64-1000との離合。

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EF64-1000と同じアンテナを載せているのですが、新しさと古めかしさを兼ね備えた独特の雰囲気が作り出せたような気がします。 

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色彩を決めたときの思惑通り、緑の多い常越本線では、かなり目立ちます。 

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しばらくは、先日完成したクモルの横に置いておくことにします。



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KATOチビ凸電機 色彩デザイン決定とライト点灯化 [日本帝國鐡道 製造局]

チビ凸電機の色彩を決めるにあたって重視する点は、新緑の常越本線の中でひときわ目立つこと。

買い出しに行かずに手元にあるカラースプレーで再現可能な、3つのパターンをWORDの図形描画で簡単にシミュレーションしてみました。

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なんとなく良いなぁと思ったのが、左上の赤と黄色のパターン。

次に話は前後しますが、今回ヘッドライドの点灯化を試みてみることにしました。

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久しぶりのはんだ付け作業。かなり汚いです・・・。

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これを凸型の室内へ実装。

今回、途中の塗装工程や屋根上機器の実装などの作業中の風景の写真を撮影できる程、気持ちに余裕がなかったのですが、ようやく大まかな塗装が終わりました。

丸ノ内線の赤に黄色5号。 

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塗装してみて初めて、これは昔の「新潟色」じゃないか、と気が付きました。

あとはタッチアップを行います。 


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KATOチビ凸電機 解放テコと下塗り [日本帝國鐡道 製造局]

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KATO凸型電機の全面。解放テコを取り付け。Φ0.3mmの穴開け。

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そして、いよいよ下塗り。表面のざらつき具合の検知と金属製の手すりの表面処理のため、サーフェイサー塗布。 

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表面をヤスリがけして、二回目を塗布。さらに屋根も塗装。

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丸ノ内線色の赤を吹きました。

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鮮やかな赤です。いい感じです。

 



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485系T18編成 サボ、行先表示幕、カーテンの取付終了 [日本帝國鐡道 製造局]

「一日一輌を目安として」貼り付けることを推奨する取扱説明書。

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乗り掛かった船。一輌だけでなく、一気に六輌を仕上げることに。

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集中して約1時間、T18編成のカーテン取付を終えました。

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結局は、やる気と集中力と、休みが取れる週末のお陰様でした。 



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485系T18編成 サボ、行先表示幕、カーテンの取付開始 [日本帝國鐡道 製造局]

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特急「とき」を組成するときに調達していた行先表示幕。この中に含まれていた特急「いなほ」青森行きを切り取り。

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合わせて、カーテンも取り付けることにしました。

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修行のような細かい作業。一日一両程度の加工に留めるつもりです。

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6号車の車番と特急のサボ。1号車まで、先は長いです、 




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KATOチビ凸電機 屋根配管の設置 [日本帝國鐡道 製造局]

KATOチビ凸型電気機関車の加工の続き。

ホイッスルや信号炎管の設置は、屋根の塗装後に行うこととして、その前にやるべきことを実施しようと思い、配管加工。

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凸型電機の高圧電線を屋根から機械室への経路で通す時、屋内か屋外かどちらを通るか設計者の視点で整理。

模型的な視点で見た時は、見た目のごちゃごちゃ感を重視して屋外を通すべきだと思う一方で、設計者や保守の視点では、屋外に配管類を晒すべきではないと思い、思い切って電線や配管類は屋内へ。というコンセプトで模型製作。

Φ0.3mm×2の電線(模擬)を折り曲げ加工。

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Φ0.3㎜の配管を屋内を通じて、機械室へ導くことを仮定してレイアウト。

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Φ0.3㎜×2の割ピンで配管固定。

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さらに二つの目の割ピンで、配管を固定。

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パンタグラフを設置すると、せっかく設置した配管は目立たくなってしまいますが、結果的には自己満足。

趣味的にも実効的にも納得して、仕事からの帰宅の夜な夜な仕事を終えました。

自由形の模型製作は、知識や経験を動員するので、疲れます。

・・・とても地味ですが。



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KATOチビ凸電機 ヘッドライトの交換 [日本帝國鐡道 製造局]

KATOの凸型電機のヘッドライトにレンズを取り付けようと思い、すでに開けていた穴。
 
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ヘッドライトの点灯や光漏れを考慮しつつ、見栄えも良くするために、以前、クモニ83を製作するときに、予備に調達していた250W用のヘッドライト(TAVASA製)を取り付けることにしました。
 
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思い切って、ヘッドライトを切り取り。
 
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穴を徐々に広げていきます。
 
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微調整の末、ようやく穴に収まったライトのケース。
 
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塗装後に、ホイッスルや信号炎管を取り付けようと思っています。
 
 
 


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485系T18編成 特急マークの塗装 [日本帝國鐡道 製造局]

上越線や信越本線を、快速や特急として現役で走行する列車という理由で、発売発表とほぼ同時に予約していた485系T18編成。

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特急シンボルマークの白色部分が、例のごとく塗装されていないので、白色塗装。屋根のアンテナなども装着。 

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4、5年前に調達した485系1000番台、特急「鳥海」と比較してみました。

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ドア回りの凹凸の塗装は、明らかに4,5年前の方が綺麗です。

店頭での初見、「塗装が雑だなぁ。」という印象を持ちましたが、比較してみて改めて同じ思いを抱きました。

(滅多に製品のレビュー的なことは書かないのですが・・・。)

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床下のトイレタンクや室内灯は実装したものの、 4,5年前に調達してNマガにも掲載した特急「鳥海」と同じように、行先表示幕や号車番号札は、今回の特急「いなほ」には、まだ取り付けられず・・・。

日本帝國鐡道常越本線への入線は、まだ先です。。。

期待していただけに失望してしまいました。・・・が、あとはこちらで頑張るしかありません。 



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