So-net無料ブログ作成
検索選択

ロサンゼルス・メトロレール 初乗車 (その2) [鐡道旅行]

IMG_4153.jpg

最初の仕事先の最寄り駅グリーラインの高架線上。

IMG_4154.jpg

IMG_4155.jpg 

通常は2連結編成を2つ連ねて走っているようです。

IMG_4211.jpg

車内へは自転車を持ち込むことが可能。 

仕事を終えた後のある日の夕方、ユニオンステーションへ行ってきました。

IMG_4227.jpg

中学生の時みた映画『レインマン』のエンディングを思い出しながら駅構内へ。

IMG_4228.jpg

シカゴ行きの大陸横断列車、Southwest Chiefが丁度ホームに泊まっているので、見に行くことに。

IMG_4241.jpg

プラットホームの水平面の高さがレール上面をほとんど変わらないので、列車や機関車の巨大さを実感できました。 

IMG_4251.jpg

GE製の機関車。

IMG_4250.jpg

いつか絶対乗りないなぁ、と心底思いました。

IMG_4245.jpg

向こう側のホームからは通勤列車「メトロリンク」の二階建て列車が出発。

IMG_4246.jpg

日本ではお馴染みになった全面広告の2階建て車両も、編成の中に混じっていました。

IMG_4244.jpg

夕方のラッシュの時間帯とは思えないくらいの閑散とした長距離列車のホームでした。 

 

 


「にほんブログ村」のブログランキングへ参加中です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

「日本帝國鐵道」のホームページです。

Banner_TEIKOKU_HP_2.JPG


ロサンゼルス・メトロレール 初乗車 (その1) [鐡道旅行]

約10年ぶりのロス出張。20代の当時、初めてロスを訪れた時は部分的にしか運行しれおらず、乗車できなかったロサンゼルス群都市圏交通局(Metro Rail)。今回は仕事先への移動の為、初めてに乗ってきました。

まずは空港近くから宿泊地近傍の駅まで。

IMG_4107.jpg 

IMG_4108.jpg

レドンドビーチ方面へ向かうグリーンラインです。初めて乗るロスのメトロレールの中で、右を見たり、左を見たり、運転席のある先頭車両で写真を撮っていると、運転士が「そんなに楽しいのか?」と笑いながら出てきて、「もちろん!」となどと返したりしていると、出張中であることを忘れてしまいます。

高架線の途中で、貨物線を何本もまたぎました。

IMG_4152.jpg 

別の日、仕事先から宿泊地へ戻る途中、時間があったので、駅を降りて、車窓から見えた貨物線同士の平面交差の近くまで行ってきました。

IMG_4111.jpg

IMG_4114.jpg 

貨物列車が通過する場面には遭遇しませんでしたが、ネットで調べると、Alameda Coridorという専用の高速貨物線が開通したことによって、通過量が大幅に減ったとのこと。

IMG_4150.jpg

通過する貨物量が減ったことによって、貨物線の上空を走るライトレールの建設や運行が容易になったと推測されます。 

IMG_4117.jpg

ある日、グリーンライン沿線の宿泊地からブルーラインを乗り継いで、ダウンタウンへ遊びに行きました。

IMG_4118.jpg

ロングビーチとダウンタウンを結ぶブルーライン。電車は「日本車両」製でした。

IMG_4121.jpg

向かった先は、ステイプルズセンター。

IMG_4127.jpg

会社の同僚と観戦。 

IMG_4138.jpg

雰囲気を十分堪能できました。 



 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。