So-net無料ブログ作成

常越本線上の旧型客車と新型電機 [日本帝國鐵道 常越本線]

IMG_2080.jpg

旧型客車を牽引する新型電機。国鉄末期の電気機関車の為、もはや新型電機とは言えないのですが、1980年代に見られた、この微妙な組み合わせが良いと思っています。

IMG_2077.jpg

IMG_2078.jpg

IMG_2085.jpg

 


富山ライトレール 鉄道むすめラッピング電車 [日本帝國鐡道 製造局]

富山ライトレールTLR0601ラッピング電車。東京に出てきたついでに買ってきてしまいました。

IMG_2070.jpg 

越後嶽間駅の在来線ホーム。

IMG_2069.jpg

超低床式のライトレールには、汽車ホームでも高過ぎるようです。

IMG_2067.jpg

IMG_2075.jpg

 IMG_2072.jpg

 IMG_2071.jpg

 


EF64-1031号機の動力換装 [日本帝國鐡道 製造局]

先日調達したEF64-1032(双頭連結器付)の動力が意外にスムーズで、LEDも白色化されていたので、更に1両を追加に調達して、既に当鐵道で使用中のEF64-1031の動力ユニットを交換することにしました。

IMG_2034.jpg 

交換前は前照灯が橙色に輝いています。 15年以上前にKATOがEF64-1000番台をリリースしてから、LEDはずっと橙色だったと記憶してます。

IMG_2035.jpg

手前が従来の1031号機、奥が新しいLEDを搭載した1032号機。外見上はほとんど変わりがありません。

IMG_2037.jpg

動力ユニット交換後、 前照灯は綺麗に光ってくれました。動きも更に滑らかになった1031号機。

IMG_2641.jpg

1032号機と1031号機を重連させて試運転。 

IMG_2645.jpg

山の中を走るEF64-1000の重連を見ながら、癒され中。。。

 



 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。