So-net無料ブログ作成

由利高原鉄道「ゆりてつ」のウェザリングと常越本線への入線 [日本帝國鐵道 常越本線]

とある模型店で偶然見つけた由利高原鉄道の「ゆりてつ」ラッピング列車。素朴な色と可愛らしさに惹かれ、売れ切れる前に衝動買いしてしまいました。

IMG_5898.jpg 

動力化後、車体の印象を浮き上がらせるため、スノープラウや台車などの床下をウェザリング。

IMG_5899.jpg

その過程で見えてきた、車体表面の粗いラッピング。

IMG_5901.jpg 

IMG_5903.jpg 

2年ほど前に製作した京阪の「ちはやふる」のラッピング電車と比較すると(そのときのブログ)、 さらに際立ちます。

IMG_5902.jpg 

IMG_5904.jpg 

カルトグラフ製のデカールを注意深く張った当時のことを思い出しました。

IMG_5900.jpg 

当時を思い出しつつ、ひとまず「ゆりてつ」は常越本線へ入線。

IMG_5913.jpg 

最近、越後嶽間駅に常駐している特急「あけぼの」と「ゆりてつ」。双方ともに、秋田県繋がりです。 

IMG_5905.jpg 

機関庫近傍では、やはり機関庫に常駐している「出羽」と。 

IMG_5912.jpg 

勾配や鉄橋をスムーズに走ってくれました。 

IMG_5911.jpg 

IMG_5906.jpg 

IMG_5907.jpg 

IMG_5908.jpg 

IMG_5909.jpg 

IMG_5910.jpg 

風景の中では、ラッピングの粗さは、ほとんど気になりませんでした。

むしろ、車体が綺麗すぎて風景から浮いている感じがします。機会を見つけて、せめて屋根だけでもウェザリングしたいと思いました。


「にほんブログ村」のブログランキングへ参加中です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

「日本帝國鐵道」のホームページです。

Banner_TEIKOKU_HP_2.JPG


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 2

johncomeback

ご訪問&nice ありがとうございます。
東北地方のJR は全線乗りましたが、
由利高原鉄道は未乗です。近々乗りに
行きたいと思っています(^^)ニコ
by johncomeback (2015-03-19 05:55) 

Ainetos

こちらこそご訪問いただきありがとうございます!
東北には第三セクターを含めて幾つかJR線以外の路線が幾つかありますが、自分も未乗です。JRのホームからその姿を見る度に、いつかは乗りたいと思っているのですが(苦笑)。
by Ainetos (2015-03-22 02:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0


 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。